19.Jul.2008-24.Jul.2008
Finland/Danmark
Midnat søndag
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


買い物戦争2
大集団に圧倒されながら、
あっという間にヴァンター空港に到着。

さて、ここでは会社向け等にお土産を買わねば・・・
そして再びムーミンに会わねば〜。

と、早速空港内のストックマンとムーミンショップへ。
せっかくなので、、、とアラビアの食器を購入。
(結局最後は大きな割れ物に手を出した私)

そして、最後に・・・マリメッコショップを見つけてしまいました。。。
くぅぅ、もう買うしかない!
と、大きなドットバッグと、ウニッコハンドバッグ(お土産)を購入。
しかも、セール中!日本で買うとどれも丁度倍くらいのお値段かな。
もうあれやこれやと、
気付けば、両手に荷物を下げて、出国カウンターに並ぶ。

何だか糸が切れたかの様に買う。



後は、飛行機で十時間。明日の朝には日本です。

≪飛行機の中で見た映画≫

・ライラの冒険
・ナショナル・トレジャー

≪飛行機の中で聴いた曲≫

・RIP SLYME 「Tales」(テイルズ)

朝ごはんは機内。
すごく濃いジュース(ほんと真っ赤!)を飲む。
パンケーキがおいしかった。



余談2*ヴァンター空港*
空港はあまり大きくないので、分かりやすい。
 

 

 

シェンゲン協定国への出国には、税関やらなんやらの
手続きはなく、国内線に乗るのとほぼ同じ感じ。

 

出国ロビーには、ストックマンデパートのショップと、
ムーミンショップにマリメッコなどフィンランドらしいお店などもある。

◎ストックマンは結構、「あ、これ欲しい」があった。(個人的に)
 お土産も充実。数買う人にはいいんじゃないかなと思う。(帰りなら荷物にならないし)
 箱に入ったムーミンクッキーは2€だったので、たくさん購入。
 T/Cも安心して使えた。

◎マリメッコはセール中だった。

◎街ではあまり見かけなかったムーミンもここで一気に出会えた。
 さすが、空港。
 お店のお姉さんはとても感じがよく、かわいかった。(キレイな黒髪だったな〜)
 めずらしくお土産小分け袋をくれた。

◎街で見かけないといえば、日本人にも久々出会った。(気がする)

◎空港内はほんとシンプルに洗練された感じ。
 蝶々のモビールがたくさんあった。かわいい。

 
20080721
 
 

今日は移動日。
ヘルシンキともあっという間にお別れ。

 

ヘルシンキカードについてホテルのロビーでひと悶着しつつも、
無事ホテルにて朝食を済まし、一路ヴァンター空港へ。
ようやく(?)トラムも慣れたのに。。。
この日初めて、切符拝見の方を見た。
ほんとに居るんだなぁ。

 
 
 

≪今日の日程≫
ホテル→(トラム)→中央St.→(エアポートシャトル)→ヴァンター空港
→(FINAIR)→カストロップ空港→(DSB)→コペンハーゲン中央St.
→(徒歩)→ホテル→(徒歩)→コペンハーゲン中央St.→(S-tor)→ヒレロズ
→(701バス)→フレデリスクボー城→(S-tor)→オクスポート→(徒歩)→
カルステッド→(徒歩)→人魚の像→(徒歩)→アマリエンボー宮殿前→(徒歩)→
教会→(徒歩)→ニューハウン→(徒歩)→イルムス内IRMA→(徒歩)→
エロティカ博物館前→(徒歩)→ラウンドタワー→(徒歩)→ノアポート→(S-tor)→
コペンハーゲン中央St.→(徒歩)→ホテル→(徒歩)→チボリ公園前→(徒歩)→
ホテル(泊)
外観だけでも・・・
今日は日曜日。
かもめ食堂はお休み。

かもめ食堂の実際のお店の名前は、
カヒバラ・スオミ(Kahvila SUOMI)。

中心から少し離れた住宅街の中にあった。
ほんとにかもめ食堂だ。

映画の舞台に行くってあまりしたことなかったので、
閉まっていたけどわくわくした。

ガラス越しに中を覗き、
おお〜とか言いながら眺めていた。

写真が・・・デジカメ電池切れでありません。無念。


トラムの駅に戻り、何となくトラムではなく
来たバスに乗ってみる。
これ駅行くかな〜とか思いつつ外を見ていると、
どうやら・・・行かないみたい。

Kamppiの文字を見て慌てて降りて、地下鉄にて中央St.へ。
最後に、アカデミア書店とマリメッコも外観だけながめ、
(く〜、行きたかったなぁ。。。)
4のトラムにて今日も帰ります。

晩御飯は、HESBARGERのLOHIBARGER。
鮭(lohi)バーガー
さて、お腹も空いてきたということで、
今回是非とも食べてみたいと思っていた
鮭のハンバーガー。ロヒ・バーガーへ。

いろんな方の旅行記で紹介されていた、HESBARGER(ヘスバーガー)。
北欧各地には、結構な店舗数のあるみたい。
ここで鮭バーガーが食べられるそうです。

日本を発つ前、読めないフィンランド語を何とか解読しながら、
ヘルシンキ中央St.近辺のヘスバーガーを調べ、
ようやく辿り着けた。

メニューは見た目どれが鮭バーガーか分からず、とりあえず
お店のお姉さんにたどたどしくロヒはどれかを尋ねると、
あった!ほんとにあったのね、鮭のハンバーガー。

鮭のフライがぼこーんとはさまってます。
写真がないのは・・・ごめんなさい。
空腹すぎて、ホテルでぺロリとたいらげてしまいました。

おいしかった。これはおすすめなわけですね。
お肉もいいけど、鮭いいですな。あっさりだし。
キアズマ
本日一番の美術館は間違いなくここだ。
国立現代美術館キアズマ。
(名前もかっこいい)

美術館の内外には、壊れたベンチが多数。
(もちろんわざと)
みんな色んな写真をとって楽しんでいた。
普通のベンチと壊れたベンチがごちゃごちゃにあるのがにくいねぇ。
楽しすぎ!

受付で、ぺたっとシールを貼ってもらい中へ。
建物が、かっこいい。
程よい白がきれいな空間と静けさを作り出す。

見えると見えないが、程よい。

とあるカメラマンの旅行(?)フォト展示に日本もあった。
東京、大阪。浅草、道頓堀。
なつかしいね、ドンキ・ホーテ(東京都民じゃないけど)。

外国人から見た日本か。
こう見るとやはりアジアだな、日本。

せっかくなので、キアズマカフェで休憩。
温かい紅茶が丁度いい位の気候。
(夏ですが・・・この日、日本は36.5度)

キアズマの外では、パンキーな人達が、
芝生の上でお酒を飲んで騒いでいた。
ごみをまき散らかして、これは片付けるのか?
まぁ、どこにでもおうちゃくする人はいるもんだな。

帰り道。おしゃれジャージ姿の(きっと)若い男の子に
突然、道で話し掛けられる。日本語で。

驚くほど、日本語が上手。
日本の勉強をしていて日本人を見かけると必ず話しかけて
色々と勉強するそうだ。

偉い。
できそうでできないと思う。
英語の勉強したいからって、そうそう外国人に話しかけられない。
しかも道行く外国人に。

彼が言うには、フィンランドで是非とも行った方がいい場所は、
ヌークシオ(NUUKSIO)だそうだ。
少し遠いので今回は断念だが、是非行ってみたい。
本当にキレイなんだそう。いいな〜。

食べた方がいいものは、サルミアッキ。これは定番かな(笑)

ヘルシンキは、何だか道を教えてくれる人がホント多い。
こちらから聞けばもちろん快く教えてくれた人ばかりだし、
聞かなくても困っていると「どこ行きたいの?」と聞いてくれる。
(もちろんいい意味で)
結構自分より若い人がそういう感じなのが驚きだ。
でもやはり、、、笑顔はシャイです。そこがまた、いい感じ。






テンペリウオ教会
路線3のトラムにて、テンペリウオ教会を目指す。

初めて主要路線の3のトラムに乗車。
ぐる〜っと大回りして、目的地へ。
駅近辺から外れると、普通の民家や団地がずらっと
立ち並びます。
日曜日なので、みんな結構公園などに集まったり、サッカーしたり。

もともとの人口自体が日本に比べとても少ないので、
どこもあまり賑わうといった感じがない。
閑静な住宅街が続く。

重厚ないかにもヨーロッパ〜なアパルトマンが立ち並ぶ
真ん中にドーム型のテンペリウオ教会はあった。

やはりここも観光地。数台の観光バスが居た。


天井が吹き抜けで日が差し込む。
もう少し晴れていたらもっと明るいかなぁ。


石の中なので、少しひんやりとする。
常に上を見て歩いてしまう。
そういえばここにきてから色んなものを見上げてる。
なのに、空は日本より高く感じるから、不思議だ。
デザイン博物館

休憩を終え、路線7のトラムにてデザイン博物館へ。
やはり降り間違える(汗)あはは。
ムツカシイな〜、景色の違いがまだ分からず。
いつも惜しい所まで行けるんだけど・・・やれやれ。
乗り換えたり、工事現場に突っ込んだりしながら到着。


ここは、表の造りとはウラハラに完全に現代アートでした。
メッセージ性の強いものや、色とりどりな作品が多い。

ミュージアムショップもかわいい。


ミュージアム前のガソリンスタンド。
こちらでも、マーチをよく見かけたなぁ。


Kマーケット
ユッコネンの地下には、
Kマーケットというスーパーがある。

普通のスーパー。海外に行ったらやはりスーパー。
お菓子や日用雑貨を見たい。

ここでお約束のキシリトールグミ、サルミアッキを購入。
世界一まずいと言われる飴、サルミアッキ。
味は・・・うん、確かにまずい。


買わなかったけど、気になったもの。



ハンドソープbliw(ブリュ−)。容器めっちゃかわええ。
香りもいい。(何種類かあります)
日本ではネットでも買える。
(北欧雑貨のHP参照!)

FINAIRのトイレにも置いてあってすごくいい香りを放っていた。
FINAIRのトイレすごくきれい!感動する!しかもbliwも使える。
(詳しく書けんが、アメニティも素敵だった。)


スーパーの後は、ようやく珈琲店で一服。
おおお、ユッコネン

さてさて、驚きました。
ホームセンター ユッコネン。

ユッコネンって、何やねん。
呼ばれてる気がする・・・


中はいかにもホームセンターな感じ。
ですが、、、売ってるものが、大体北欧デザイン!
これは感動でした。

昔、ホームセンターでバイトしてたことあったけど、
そこもこんな感じだったらよかったのになぁ。
(二階のライト売り場辺りの担当がいいな・・・)

ここで色々揃えれば、いい感じにスカンジナビアンスタイルな
キッチンなんかが作れちゃいそう。
もちろん、マリメッコ・アラビア・イッタラも勢ぞろい(赤札ありでっせ)。

われものが・・・のどから手が出るほど欲しかったが、
先を考えここは我慢。(ちょい後悔・・・)

紙ナプキンを数種類買いました。