19.Jul.2008-24.Jul.2008
Finland/Danmark
Midnat søndag
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< トラム4 | main | 余談1*トラム* >>
初トラム
 
 

ガタゴトと旧型トラムに揺られ数分すると、海に出た。
港だ。おお〜、着いて最初の海を見た。
大きな船がたくさん居る。

でも・・・ホテルは港と反対側だよな。
と思い、本で停車駅の独特のアルファベットを辿ると、
あ、、、やっぱ反対方向。

幸い路線4も循環していたので、とりあえずそのまま乗り続ける。
もう一度駅前を通過し、今度こそ終着駅を目指す。

 

終着駅なので安心して景色に見とれたり、
あれやこれやとおしゃべりしたりしていると、
後ろに居た犬を抱っこした夫婦に、
「あなた達降りなくてよかったの?」みたいなことをフィンランド語で聞かれる。
外を見ると、何となくさっきの景色。
あ、、、やってもうた。

終着駅でも循環するからちゃんと駅見てないと、
また中央St.まで戻ってしまうのだ。
え〜っ!と慌てていると、
「次で降りて、反対方向のトラムに乗りなさい」らしきことを、
また笑顔で教えてもらう。

ということで、下車。反対車線に渡り、数分後。
反対側からトラムがやって来る。

特別お客さんが多い路線でもないのに、トラムはすぐ来る。
便利な街だ。ありがたい。



今度こそ、終点で降りてホテルを目指す。
COMMENT